1. ガイドツアーに参加するとわかる8つのいいこと(3)

ガイドツアーに参加するとわかる8つのいいこと(3)

きれいな苔を観察

山の友達ができる

「山には行きたいんだけど、一緒に行く人がいない」という話をよく耳にします。
ツアーに参加してみると参加者同士で仲良くなり、「山友」になれることがあります。
でも、旅行会社が企画する単発のツアーだと、その1回で友達になるのは難しいかもしれません。
そんな時は、このサイトで募集しているような、同じガイドが定期的に開催しているツアーに参加してみるといいと思います。
「あ~、この前もご一緒しましたね~。」と何回か顔を合わせているうちに、すっかり打ち解け合うことがよくあります。
同じ時間を過ごし、同じ喜びを共有できるのは、とてもうれしいことです。
山の友達ができる場、と思ってみてはいかがでしょう。
皆さん同士が仲良くなっていく姿を見ると、私の方までなんだかうれしくなってしまいます。

ガイドと顔なじみになる

旅行会社が企画するツアーで山へ行くことはできます。
でも、毎回違うガイドだと、その度に「このガイドさんは、どんな人かな~?」と気を使ったことがありませんか?
ガイドが主催しているツアーに参加すると、いつもそのガイドに会えるので、安心感もあるし、親しくなれるのがメリットです。
それはまるで「行きつけのお店」に似ているかもしれません。
変な気を使わずに、リラックスして旅が楽しめる、と思ってみてはいかがでしょう。
随分と気持ちが楽になりそうじゃありませんか。

人の輪が広がる、というのは幸せなことですね。
山は長い時間一緒に過ごすので、参加者ともガイドとも仲良くなれるって、結構大事かもしれません。
日頃の人間関係から離れて、気のおけない仲間と自然の中でのびのびと楽しみましょう。
次回へ続く。

(文・今井清)