1. ガイドツアーに参加するとわかる8つのいいこと(4)

ガイドツアーに参加するとわかる8つのいいこと(4)

雲間から見える絶景に見入る

色々と相談できる

同じガイドのツアーに何回か参加し親しくなると、色々と相談しやすくなります。
「◯◯山に行ってみたいんだけど、どんな山?」「◯◯山はいつの時期がお勧め?」といった山の質問。
「膝が笑ってくるんだけど、どうしたらいい?」「普段はどんなトレーニングをしたらいい?」といった体力面の相談。
「◯◯を買いたいんだけど、どんなのを買ったらいい?」「◯◯のお手入れは、どうやったらいいの?」といった道具の質問。
実に色んなことを聞かれます。
そして、ある方がこんなことを言ってました。
「山のことって、聞きたいことがいっぱい。でも周りに詳しい人がいないし、登山用品店に行っても『こんな初歩的な質問したら恥ずかしい』って雰囲気があって聞きづらいんですよね・・・。」
そんな時に話しやすい相談相手がいる、と思ってみてはいかがでしょう。
どんどん聞いちゃっていいと思いますよ。

自分のことをわかってくれる

同じガイドのツアーに何回か参加し親しくなると、ガイドがあなたのことをわかってくれるようになります。
すると「下りの時に大股になりやすいから、小股で歩くことを意識するといいですよ」と技術的なアドバイスがあるかもしれません。
「◯◯さんなら、△△山に行っても大丈夫ですよ。」「◯◯岳に行くには、もうちょっとステップを踏んだ方がいいですよ。」と山域のアドバイスがあるかもしれません。
「レインウェアの撥水が弱いから、こうやってお手入れをした方がいいですよ。」と道具のアドバイスがあるかもしれません。
それはまるで「かかりつけのお医者さん」みたいですね。
何回かおつきあいしているからこそ、わかってくるんです。
そんな風にわかってくれる相棒、と思ってみてはいかがでしょう。
ちょっと得した気分になりませんか。

一歩踏み出してみてください。
きっと世界が広がることでしょう。
長く付き合ってみてください。
きっと深みが増すことでしょう。
ガイドと一緒に旅を楽しんでください。

(文・今井清)